6月29日 東大阪市 吉田道場 空手練習

本日の稽古は東大阪市の吉田道場です。

お姉ちゃんと参加している年中(4歳)の男の子がいるのですが、本日は少し調子が悪かった(?)様で少々強めに怒って泣かしてしまいました。子供も実に様々でどれだけ怒られても顔色一つ変えない強メンタルな子もいれば、少し注意しただけで泣いてしまう繊細な子もいます。その辺は個性なので柔軟に対応していかねばなりません。

しかし今日は「悪い事をしたから怒られたんだよ」とちゃんと説明すればカムバックも早かったです。やはり個人に合わせた柔軟な対応が必要ですね。

6月28日 東成区 片江道場 空手練習

本日の稽古は東成区の片江道場です。

稽古風景を撮り忘れました。最近多いです。

この道場ですが、週4で練習に来ている頑張り屋さんの男の子がいます。もちろん強くなりたいから頑張っているのだと思います。しかしよく集中力を欠いて怒られる事があります。もちろんまだ小学3年生なのである程度は仕方ないと思います。

しかしどれだけ怒られてもめげる事無く頑張って練習には来ているので、着実に力を付けています。継続は力なりですね。他の子にも見習って欲し所です。

6月29日 生野区生野道場少年部 空手練習

綺麗に揃って脚が上がってる写真を撮りたかったのですが、中々上手くいきません。

基本稽古が上手い人はカッコ良く見えますね。

お子さんに空手を習わせてる親御さんから見ても、我が子の基本稽古をしている姿が綺麗なら、嬉しく誇らしいかと思います。

しかし、中々上手く出来ないもので、指導方法を模索していますが、まだ理想の指導方法は見つかっていません。

金岡道場はRGBレイグランバレエ教室様をお借りしている関係で、発表会を見させて頂いたことがあるのですが、皆さん佇まいも綺麗で脚も良く上がっています。

以前バレエの練習に秘訣があるかもと思い、私自身がバレエを習いに行ったこともありますが、そこの教室では特別なストレッチなども行っていませんでした。

やはり反復練習しかないのでしょうか?

いつか皆んなが綺麗な蹴りを揃って出せる様になり、見学者やその保護者が基本稽古をみただけで入会を決める様な道場にしたいですね。

わたしも頑張りますので、道場生の皆さんもそんな道場を目指して頑張ってください。

6月26日 東成区今里道場少年部 空手練習

稽古が終わって最後の挨拶の時の姿勢にも心の強さが表れます。

どんなに疲れていても、背筋を伸ばしている道場生もいれば、疲れた様子が手に取るようにわかる道場生もいます。

試合中も疲れた様子を見せる対戦相手もいれば、全くのポーカーフェイスで立ち向かってくる対戦相手もいて、どちらが嫌かと言えば勿論後者です。

「武士は食わねど高楊枝」という言葉がある様に、日本では人に弱みや無様な様を見せないことに対する美学みたいなものがあります。

道場生の皆さんも日頃の姿勢がここ一番の時に出るので、いつでもだらけた様子を見せずに稽古に挑むようにしてください。

時には痩我慢も必要です。

少しくらい疲れたとか、怒られたくらいで決して泣かないように!

6月27日 大東市 住道道場 空手練習

本日の稽古は大東市の住道道場です。

たかよし君が本日最後の稽古でした。先の北住道道場からこの住道道場の少年部、一般部とぶっ続けで参加してくれました。来週からは勉強で大忙しの日々が待っているそうです。頭が下がります。やはり勉強嫌いな子もいます。そんな時に子供達に良く言う事ですが、「今勉強しとかないと後悔するよ」と。正に私がそうでした。それがいつなるかどの様な形かはわかりませんが努力は必ず報われるでしょう。

辞めていった子にせよ、今居る子にせよ、私の教えた空手が何か良い影響を与えてくれたら、こんなに嬉しい事はありません。そうなる様に努力を惜しんではいけないと、道場生が辞めてしまう度に思うのですが、常々思っていないといけない事ですね💦

6月27日 大東市 北住道道場 空手練習

本日の稽古は大東市の北住道道場です。

大変残念で名残惜しいのですが、本日が北住道道場最後の稽古でした。約10年この道場で指導を続けてきましたが、様々な出会いがありました。続けてくれている子もいればもちろん辞めてしまった子もいます。そんな子の中にはたまに顔を出してくれる子もいました。みんな元気にしているのか気になります。ここの元道場生で復帰してくれた子もいるので、また他の子も戻って来て欲しいものです。

様々な出会いを与えてくれたこの道場に感謝です。押忍。

6月27日 生野区 鶴橋道場 空手練習

本日の稽古は生野区の鶴橋道場です。

空手には実に様々な立ち方が存在します。本日の移動稽古は後屈立ちの移動稽古です。敵の攻撃を重心を後ろに移動してかわしながら受け流す練習です。移動稽古では手刀受けで終わりますが実際はそこから直ぐに反撃が出来なければなりません。