10月31日 生野区南巽道場 空手練習

本日は生野区の南巽道場での稽古でした。

ここ最近は補強稽古で、文字通りの補強をする事が多いです。拳立て10回 プランク1分 バーピー15回
たったこの程度のメニューでグロッキーな子の多い事!子供の体力が低下しているとは良く聞きます。自分が小中学生の時はもう少し出来ていたような気もしますが、、
根気よく鍛えていきます。

10月30日 東大阪市岩田道場 空手練習

本日は東大阪市の岩田道場での稽古でした。

今日は三兄弟の三男君(3歳)が体験で参加してくれました!そのおかげでか、二人のお兄ちゃんはもちろん他の先輩達もいつも以上の気合いの入れよう!その調子で次回も頑張りましょう!頼りにしてます!

10月29日 生野区勝山道場一般部 空手練習

受験勉強で身体が鈍っているので、最近勝山道場の稽古に参加している大野友土指導員。

受験で休会や退会する道場生も多いですが、本心は空手を続けて欲しいと思っています。

頑張る人は何があっても頑張るし、頑張らない人は時間があっても、何かしら理由をつけてサボるものです。

私の中高の同級生で、中1の1学期の期末テストから、高校卒業まで学年で1番だった友人は高3までバレー部に所属し、現役で東大に合格して、官僚として財務省に入省しました。

空手を辞める理由を探せばいくつでも見つかりますが、空手を続ける努力をしてみてください。

10月29日 生野区勝山道場少年部 空手練習

さて、写真の二人は何の型をしているでしょうか?

月曜日の生野道場に続き、本日の勝山道場にも体験に来てくれたようた君が、練習後に入会してくれました。

新しい道場生が入会してくれると嬉しいですね。

反対に体験に来てくれたのに、入会して貰えないと、色々悩んでしまいます。

そんなことで一喜一憂していては駄目だと思う反面、折角体験に来てくれたのに、入会されないことが続くと、指導が悪かったのかと、自信を無くしそうになることがあります。

自分を信じて、自分の理想とする指導をしていれば良いだけのことですが、不安になるのはまだまだ自分の指導に自信が無いからなのかもしれません。

最初に自分の道場を開設した時に、「第一に大きな声で挨拶、返事が出来る。第二に体力をつけて、自分に自信が持てるようになる。」、少年部の指導に関しては、それをモットーにしていたので、もう一度初心に帰ってそんな指導を心掛けていきます。

昔、道場生募集のチラシに「腕白でもいいたくましく育ってほしい」と書いていましたが、その気持ちも変わっていません。

10月29日 東大阪市英田道場 空手練習

本日は東大阪市の英田道場でした。

少年部の皆んなはいつも通り頑張っておりました。

その後に中一の道場生がお母さんと一緒に道場を訪ねて来ました。
中学になってサッカーを始めて環境が一変。残念ながら空手を辞めるとの事でした。
他のスポーツに熱中するのはもちろん自然な事ですし、素晴らしい事だと思いますが、本音は出来たら平行して空手も続けて欲かったです。
本人と話したら若干空手に未練もあるとの事。自分の指導法が悪かったのか?別な事をしていたらもしかしたら結果は変わったかもと少し悔やまれます。
他に原因は有るかもしれませんし、今回の退会はごく自然な事だったのかもしれません。
それは考えても仕方ありませんので、どちらにせよ全責任は自分に有る。その気持ちを持ってこれからの指導に活かしたいと思います。
どうあれ彼が自分で決めた事に自信を持って欲しいです。自分で考えて決めた事に後悔する事は有るかもしれませんが、間違いなどありません。その後にどう活かすかだと思います。
もし空手に未練があるなら将来是非戻って来て欲しいですねぇ〜(^^)

10月29日 堺市北区新金岡道場 空手練習

押忍、さかきばらです。

今日は7人に道着を渡しました。

みんな良く似合っていました。

初めて足を踏み入れた空手の世界。

道着や帯と同じ真っ白な気持ちで、たくさん吸収して上達して欲しいものです。

まずは返事・挨拶・気合を大きな声で元気良く!

焦らなくても良いですが、できることは一生懸命頑張りましょう。

10月28日 東成区片江道場 空手練習

本日も体験者が来てくれて、賑やかな片江道場でした。

片江道場は姉妹も多くて女の子の比率が高く、女の子の道場生が多いと、見学に来た女の子の入会率も上がるので、嬉しいですね。

たまに女の子がいない道場に、女の子の体験者が来ても、女の子がいないことで入会を躊躇する子が多く、そんな時は本当に残念な気持ちになります。

本日の体験者は、兄弟で来てくれたのですが、恥ずかしがって弟君は体験をしませんでしたが、お兄ちゃんは頑張って最後までやり遂げました。

弟君には次回の体験を期待しています。