6月29日 堺市北区金岡道場 空手練習

押忍、さかきばらです。

怪我で自分の稽古が出来ない りょうま先輩に後輩の個別指導をお願いしました。

他人に物事を教えるには自分がしっかりと理解していなければできないものですが、流石はベテランの緑帯!丁寧に指導してくれていました。

また目線が近い分、私よりも気付ける部分もあるのかもしれません。

6月29日 東成区片江道場一般部 空手練習

本日の片江道場の一般部の写真を撮り忘れたので、代わりに少年部の写真を…。

一般部の前に少年部の指導をしていて、その指導だけで汗だくになり、一般部の指導時には、空手着はビショビショになっていますが、こんなに汗をかいても痩せません。

夏は暑さのせいで、疲労感と汗をかく量が凄いので、大した運動もしていないのに、やった感だけがして、ついつい運動不足になって、太ってしまいます。

今年の夏は痩せるぞ!

6月29日 東成区片江道場少年部 空手練習

チビっ子たちは、道場のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちに揉まれて強くなっていきます!

空手道場の良いところの一つは、異年齢の中で学ぶことだと私は思います。

年長者は年少者の面倒をみたり、手本になったり、憧れの対象となることで自らも成長し、年少者たちはそんな年長者をみて成長していきます。

空手道場て良いなぁ!

6月27日 生野区生野道場一般部 空手練習

暑い中頑張る黒帯! 道場生の皆さんも負けずに頑張りましょう!

6月なのにこの暑さ、8月にはどうなっているのでしょうか?

そして、雨嫌いの私には梅雨が短かったのは良かったのですが、農作物などにとってはどうなのでしょうか?

6月27日 生野区生野道場少年部 空手練習

茶帯はやっぱり他の道場生よりも腰が落ちていて、安定していますね!

前で準備運動、基本稽古をやる道場生はみんなに見られているということを自覚して、それらの動作を正しいフォームで力強く行ってください。