3月31日 東住吉区桑津道場 空手練習

本日の桑津道場の稽古の後にゆうせい君の審査を行いました。

基本は少し辛めにつけて4点でした。

柔軟のテストは余裕でクリア!

組手は10cm以上背の高い年上の道場生に得意の上段回し蹴りを二度(三度?)決めて合わせ一本勝ちで5点!

移動稽古は小さなミスがあり5級ということもあり3点(限りなく4点に近い3点)!

型は小さなミスを連発してしまい3点!

移動も型もいつもの力を発揮出来れば4点も夢ではなかったですが、緊張の為か実力が発揮出来ずに勿体なかったです。

やはり1人で受審するのは緊張してしまうのですかね?

今回はコロナウィルスの為、生野小学校での審査会が中止になり、個別で審査を行ったのですが、1人や少人数で受審した道場生の中には、平素の力を発揮出来なかった人が多く見受けられたような気がします。

しかし、それも実力のうちと受け止め、どんな時でも平常心で物事に挑めるように精神も鍛えましょう。

ある方が本番で緊張するのは日頃の努力が足りないからだと仰ってました。

その言葉が正しいかどうかは分かりませんが、今回受審した道場生の方も、もう1%も余力を残さずに努力をしたと、胸を張って言える人はいない思います。

かく言う私も偉そうな事はいえず、試合前には緊張します。

そして妥協せずにその試合に挑めたかと言えばそうではなく、もっと稽古すれば良かったと試合前に悔いることばかりです。

「後悔先に立たず」、道場生の皆さんもまだまだ若いと油断ずに、今を完全燃焼してください。

頑張った人にだけ未来が開けると思います。

3月31日 平野区 加美道場 空手練習

本日の練習は平野区加美道場です。

今日は6年生のりあちゃんの審査でした。基本、移動、型と全体的に上手だったのですが、スピードとパワー感が少し弱め。課題か明確なだけに普段の練習で何を意識すれば良いのかも明確です。本人もそこの所は分かっていると思いますので、今後に期待です。

3月30日 東大阪市 吉田道場 空手練習

本日の練習は東大阪市吉田道場です。

今日のミット稽古はハンドミットを持っての中段回し蹴りの練習です。普通のミットに飽きているのかこのハンドミット、みんな喜びます。理由はどうであれ楽しく練習してもらうのは良いことです。楽しむ所は楽しみ、締めるべき所は締める。そんな指導を目指していきます。

3月30日 生野区生野道場 少年部 空手練習

本日の生野道場の稽古は久しぶりに生野小学校で行いました。

そして補強稽古はみんなの大好きなリレーでしたが、何か元気が感じられませんでした。

やはりコロナの影響で子供達もストレスが溜まっているのでしょうか?

空手が少しでも子供達のストレス解消に役立ってくれれば、このような状況下でも道場を開けている意義が増すでしょう。

しかし、道場を休まず活動している限りはより一層の注意も必要なので、指導中のマスクや手洗いうがいだけでなく、他にも出来る事を考えないといけないです。

道場生の皆さんも、こまめに手洗いうがいはして、予防に努めましょう。

知らない間に感染して、無症状のため気付かないでいてる人も多いという事なので、感染しないようにだけでなく、他人に感染させないことにも気をつけましょう。

3月29日 大学合格祝い💮

今日は大野館長から大学合格のお祝いを受ける優作君と陸葉君。良かったね!

3日前に焼肉を山の様に食べて「当分肉はいりません」と言っていたのにリクエストはまさかのステーキ🥩若いっていいですね👍ゆうと君とあこちゃんも来てくれてお祝いに華を添えてくれました。男子三人が山ほど食べると思いきや以外と食べなかったのでおっさん二人が奮闘。若人の1.5倍食べました。

二人が自分から最後に館長に挨拶をしたい、と言ってくれたのが私には非常に嬉しかったです。二人とも普段館長に会う機会は少なかったのですが、試合や強化練習の際に指導して頂いた事がやはり強く心に残っているのだと思います。

未来のある子供達に何を残してあげたい。そんな気持ちで空手指導を続けていますが、彼らを見ていると空手をやっていて良かったと思います。今日で会う機会は減ってしまいますが、まあその内会えるでしょう!明日から明るい未来に向けて気持ちを新たに頑張ってください!

3月28日 堺市新金岡道場 少年部空手練習

押忍、さかきばらです。

新型コロナウイルスの影響に悪天候も相まってか、少しさみしくなる参加人数でした。

序盤は元気の無さを注意される場面もありましたが、この日が昇級審査のそうま君の気合に引っ張られ?徐々にいつもの活気が戻ってきました。

過去にも何度か書きましたが、これこそが道場のあるべき姿の一つだと思います。

お互いが楽な方に流されないように、範(お手本)を示し合い、切磋琢磨してみんなで成長していく。特に上級者や先輩にはそんな雰囲気を率先して作っていってもらいたいものです。

そうま君は流石の集中力で実力を発揮し、非常に良い内容で審査を終えました。

自分の為に努力する事は、他人にも良い影響を及ぼします。そんな影響力を持つ人になりたいものです。

3月29日 東成区 片江道場 空手練習

本日の練習は東成区片江道場です。

今日の参加者は15名!多かったです!木田優作初段と吉田陸葉1級が大学進学で地方に行く前に館長に挨拶をしておきたい、との事で来てくれました。ありがとう!お陰で大賑わいでした。

3月28日 東成区片江道場 空手練習

久しぶりの木本兄妹!

2人の掛け合いが面白くて、この兄妹と話していると楽しくなります。

おっとりしていて酷いことを言われても妹に手を出さない兄と、毒舌でおしゃまな妹。

話していると妹の方がしっかりしているので成績が良いのかと思いますが、実は兄の方が良いらしく、かなり賢いらしいです。

私にも兄がいましたが、何かあるとすぐに手がでる兄だったので、あんなに好き勝手お兄ちゃんに言えるゆまちゃんが羨ましいです。

どんなに言い合いをしていても、一緒に自転車で帰っていく2人の後ろ姿を見ていると、本当に微笑ましいものがあります。

少子化と言われますが、悠心会館には兄弟姉妹がいてる子が多いような気がします。

昨今、出生率の低下が問題視されていますが、一世帯あたりの子供の数よりも、未婚者の増加の方が大きな要因なのでしょうか。

私が知っている空手関係者にも未婚者が何人かいてるので、余計そう思われます。

誰か空手家と結婚したい女性はいないかな?

いつでも紹介します!

3月28日 大東市 北住道道場 空手練習

本日の練習は大東市北住道道場です。

今日の参加者は三人だったので、回る組手をおこないました。現役時代に私と館長と榊原師範代の三人でよくこの回る組手をやったのを思い出しました。厳しい練習ですが確実に地力はつきます。