本日の補強稽古はジャンピングスクワットでしたが、自分が思ってる程高く飛べていないものです。
なかなか道場生達も自覚がないので実際に動画を撮って見せてみましが、やはり感想は自分が思っている程飛べていないと言うことでした。
何事においても自分が思っている程出来ていないのが常なので、謙虚になり、一生懸命に取り組むことが大切です。
私も空手の試合において勝ったと思っても負けたり、引き分けになることは多々ありますが、負けたと思って勝っていたことというのは殆ど皆無です。
学生時代のテストの点数でも同じことが言えると思います。
100点を取れたと思えば90点、80点が取れたと思えば70点、30点と思った時はもう目も当てられない点数でした。
人いうのはどうしても自分に甘いものです。
言い訳を探せばいくらでも見つけられるもので、自分に都合良く考えてしまうものです。
なので自分には厳しく、他人には優しくしてやっとバランスが取れるものです。
自分は出来ていると思っていても、実は出来ていないと言うことは多々あるので、他人が出来ていないことはもう一度よく振り返り、本当に自分が出来ているか確認する必要があります。
「人の振り見て我が振り直せ」、昔の人は本当に良いこと言いますね。